てぃーだブログ › もとぶ手作り市公式ブログ › 2008年04月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2008年04月28日

きとねいちだよ!



遅ればせながら、明日のお知らせです。

明日4月29日 11時から 読谷村の「むら咲き村」にて
はるのきとねいち
でごじゃいます。

ゴールデンウィークですね。
手作り市のみんなも他の地域のイベントを偵察キョロキョロにいきましょう。

くわしくはコチラ

手作り市メンバーからも
ハルサーカタオカ
キシナヤ
草木染ミチクサ

が出店しまっせー。  


Posted by もとぶ手作り市 at 14:16Comments(0)お知らせ

2008年04月26日

もとぶの風物詩


ゴールデンウィークに入り、まちぐゎーもお客さんが増えてきました。
今年もありました。25日頃から渡久地港にかかげられた「かつおのぼり」。
さわやかな風にふかれて気持ちよさそうに泳いでいます。



それともう一つは市場の向かいにある「仲宗根ストアー」さんのブーゲンビリア
きれいに咲き誇っています。
この2カ所は撮影ポイントとしてオススメです。

ちわわカフェ@ともよせでした

  


Posted by もとぶ手作り市 at 13:40Comments(0)もとぶ情報

2008年04月23日

4月の第3日曜日は「もずくの日」



本部漁協からいただいた生もずく10kgを手作り市会場で試食でくばりました。
前日に収穫したもずくを機械で選り分けているところからどばっといただきました。
本部のもずくはとれたて新鮮で細く腰がありとても美味しかったです。

本部漁業のHPはこちら http://motobu.jp/



本当に今年になってから天候もよく、にぎわっていました。
奥に写っている片岡さんも大喜びのようです。

今回のイチオシはなんといっても岸名屋さんのポップコーンでしょう。
写真を取り忘れたのですが、隣で正作氏が本部の物産品を売っていても、
ディズニーランドにいるような甘い香りが漂ってきて…。
得した気分になりました。




ちわわカフェ@ともよせでした。

  


Posted by もとぶ手作り市 at 18:49Comments(0)手作り市報告

2008年04月21日

晴れ記録更新中

もとぶ手作り市も 数えて17回目

1年目は悪天候確率80%ほどだったのが

今年に入ってから ずっとイイ天気続きですなぁ


こちらは今回初開設 もとぶ町特産品コーナー



このあとここには名物 外間かまぼこも加わり 実行委員長 知念くんは自分の店もほったらかしでこちらにかかりっきりでした


そして今日は取材のあらし



雑誌「沖縄市場」 テレビの「ウチナー紀聞」 「琉球新報」 と三大メディアがいっぺんに!

ん~~  これってちょっとすごいんでないかい!?


移動カフェ キシナヤーの新メニュー カラメルポップコーンの甘い香りが市場を包んだ 

いそがしいような それでもやっぱり まったりとした一日でした。    チューマ

  


Posted by もとぶ手作り市 at 00:13Comments(3)手作り市報告

2008年04月19日

手作り市商店

今回は久しぶりに企画物やります。
その名も
「手作り市商店」

本部町の特産品を集めて販売ブースを設けます。
どんな商品があるかというと

外間かまぼこ
本部産もずく
あっちゃんの塩
アセロラジュース
アセロラドレッシング
本部産はちみつ
島唐辛子ラー油
西平黒糖
藍染め製品
ごーやー茶
渡久地ラジオの親子ラジオCD
その他にもあります。

どうです?結構いろいろあるでしょう。
全部本部の製品です。

しかも、漁協の協力により新鮮な取れたてもずくの試食も
あります。10キロのもずくを提供いただきました。


アセロラフレッシュ、外間かまぼこ、本部町漁協のみなさん
協力ありがとうゴザイマス。  


Posted by もとぶ手作り市 at 08:58Comments(0)お知らせ

2008年04月17日

祝・珍百景受賞



4/16放送のテレビ朝日「ナニコレ珍百景」2時間スペシャルをご覧になった方は驚いたと思いますが、
手作り市の会場の向かいにある「新垣ぜんざい屋」がなんと珍百景にノミネートびっくり!
さらにはベスト珍百景に選ばれましたチョキ 本部町に新たな見所ができました。
ぜひぜひ4/20の手作り市に足を運びながらあの「究極の大人買い」を見て下さい


何が珍百景かだったか内容はこちら↓
http://www.tv-asahi.co.jp/nanikore/contents/collection/0014/

  


Posted by もとぶ手作り市 at 17:26Comments(2)ナウでヤングなもとぶ

2008年04月14日

かつおちゃーん!

サザエでございます。

かつおー!!

獲れました。

こちらがそのカツオちゃんです。


でかい方は5.2キロあります!!

さー、かつおの季節です。本部町の季節です。

かつおを食べに本部まで遊びに来て下さいねー

そして、カツオを食べたら、つぎは

もとぶ手作り市
4月20日はもとぶへGOだぜ!

これが、ナウでヤングなもとぶスタイル。


撮影協力
荻堂鮮魚店(手作り市にも参加してますよ)
  


Posted by もとぶ手作り市 at 16:47Comments(2)ナウでヤングなもとぶ

2008年04月10日

第17回もとぶ手作り市開催


第17回ちらし(317k)

伊豆味の県道を走っていると新緑の良い香りがしてきます。
渡久地のまちぐゎーでは「カツオあります」の看板が出てきました。

毎月第3日曜日 4/20(日) 本部町営市場(本部町渡久地4番地)にて
「第17回もとぶ手作り市」が開催されます

午前10時~午後4時(雨天決行)です



午後からにいしお文庫による読み聞かせもあります。
  


Posted by もとぶ手作り市 at 19:00Comments(1)チラシ

2008年04月01日

酒のつまみに「今晩の話題」

沖縄タイムスの3/31付夕刊コラム「今晩の話題」に酒蔵コンサートのことが開催されていました。
http://www.okinawatimes.co.jp/col/20080331e.html

「もとぶ手作り市」も載せてもらい感謝です。
改めて、多くの人に喜んでもらえて良かったと思います。

ちわわかふぇ@トモヨセでした
  


Posted by もとぶ手作り市 at 06:38Comments(1)ナウでヤングなもとぶ