てぃーだブログ › もとぶ手作り市公式ブログ › 2010年08月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年08月15日

サロン・ド・いちば'10


普段商いが行われている市場でクラシックを。絶対おもしろそう!とはじめたイベントも今回で3回目なります。
今回のテーマはモーツァルト。オーストリアのザルツブルクで生まれ、
ウィーンで活躍した彼のフルート四重奏曲をメインに据えたプログラムです。
「まちぐゎーでモーツアルトを!」というテーマは意外といろいろな方向に発展性のある、興味深いテーマなのかもしれません。


今回登場するのは、ヴァイオリン上原里江子、高良千恵、高宮城凌、ヴィオラ比嘉佐和子、チェロ佐久本大輔、フルート渡久地圭。アマチュアとプロで活動している演奏家の混成アンサンブルです。意外と聴く機会の少ない弦楽器のアンサンブルに、フルートが絡むプログラム。
 また特別プログラムとして、昨年「おきでんシュガーホール新人演奏会」でグランプリを受賞、今年6月には沖縄フィルハーモニー管弦楽団演奏会でソリストとして出演した高校生ヴァイオリニスト、高宮城凌君がソロで、J.S.バッハの名曲、無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第2番から「シャコンヌ」に挑みます。
 豪華なメンバーで挑む本部のまちぐゎーでクラシック、どうぞお楽しみに!

サロン・ド・いちば’10
8月20日(金)開場19:00開演20:00
場 所 本部町営市場 ゆくい処・全席自由
料 金 1,500円 限定60枚(ミュージックチャージ+ドリンクチケット)
中学生以下無料(但し保護者同伴。アルコールが出るため未成年者だけの入場は不可)
チケット取り扱い:町営市場内(友寄商事・まちぐゎーみちくさ・よんなーCafe)

(写真)左より チェロ・佐久本大輔、フルート・渡久地圭、ヴァイオリン・高宮城凌
  


Posted by もとぶ手作り市 at 08:55Comments(0)ナウでヤングなもとぶ

2010年08月14日

まちぐゎー夏祭り報告 その2

うっかりしていたら後編のアップが遅くなってしまいました。
大盛り上がりとなった「まちぐゎー夏祭り」の後編です。


上地流空手道前田修武館。子ども達の迫力のある演舞でした。


ERRY(エリー)ライブ。すばらしい歌声にみんなの心をわしづかみ


みんなの目線が集まって気持ちいいですねー。


あじさい音楽村から平良しげゆキング 。
「インフルエンザ」の曲など面白いキャラクターでした。


続いてあじさい音楽村の美友。聴いている人をググッと引きつける歌声です。


ちょうど夕暮れ。最高のシチュエーションです。


本日2回目のフラ。


ラストはにーせーたーライブ。三線で祭りを締めてくれました。


主催者の想像以上の人が楽しんでくれ、とても驚いています。
いらしてくれた皆さんから「来年はねー、こうしたらいいさー。」との声も多数。
また楽しめる夏祭りにしたいとおもいます。  


Posted by もとぶ手作り市 at 00:05Comments(0)ナウでヤングなもとぶ

2010年08月11日

第45回もとぶ手作り市開催のお知らせ



夏休み真っ盛りの「もとぶ手作り市」
今年は旧盆(8/22-8/24)も夏休みの間にやってきますねー。
エイサーですねー。楽しみです。


手作り市に出店なさる方は必ず出展要項をご覧下さい。
食べ物を出店なさる方は 申し込み用紙 にご記入ください
※出店なさる方はレストランまーすやー向かいの無料駐車場に
車を止めてください。


第3日曜日 8/15(日) 本部町営市場(本部町渡久地4番地)にて
午前10時~午後4時(雨天決行)です。
ちょっとまちぐゎーにきたらいいさー
第45回もとぶ手作り市


  


Posted by もとぶ手作り市 at 19:30Comments(0)チラシ

2010年08月05日

第1回本部町こども「夢・未来」フェスティバル



まちぐゎー夏祭りに続き、夏のイベント続々登場です。
「第1回 本部町こども「夢・未来」フェスティバル」開催です。
平成22年8月8日 午後11:30~ 本部町地域福祉センター(社協のあるところです)にて

もとぶ手作り市からも子どもに関係ある品々をいくつか出店してもらうことになりました。
その他のイベントも保育士が全力で作ったブースなのでとてもおもしろい内容となっています。

イベントのいくつかを紹介します。

わらべ歌
忍者修行あそび
おばけやしき
廃品でつくってみよう
離乳食・食べてみようわらべ歌
忍者修行あそび
おばけやしき
廃品でつくってみよう
離乳食・食べてみよう
手作り&フリマ こども市
厳選絵本コーナー
屋台販売
本部小学校吹奏楽部
園児によるステージ
小児科医 小野寺先生講話
昔の農機具展示コーナー
心肺蘇生デモ

まだまだあります。
みなさん遊びに来て下さい。

  


Posted by もとぶ手作り市 at 14:18Comments(0)もとぶ情報

2010年08月04日

祝!カツオ大漁



今季初の3色の大漁旗(みーるーばた)を掲げて第11徳用丸が入ってきました。



約3000Kgの水揚げだそうです。
とれたてのカツオは身がプリプリです。



今日はカツオかなー?
そのまま醤油で食べてもいいし、タタキがいいかなー。味噌和えもいいなー。
生きの良いうちに本部のさしみ屋へGO!
早くいかないと売り切れてしまいますよー。
  


Posted by もとぶ手作り市 at 15:51Comments(1)もとぶ情報

2010年08月03日

まちぐゎー夏祭り報告 その1

やってきました「まちぐゎー夏祭り」。
前日の舞台を見るだけでもすごくなりそうな予感がしていましたが、予想を遥かに超える賑わいでした。
撮った写真も100枚以上。それではその1ご紹介します。


トップバッターは前田秀幸&具志堅健ライブ。うまいですねー。聴かせてくれます。


西日が厳しい時間ですがじっくり聴いています。


間のDJには琉球アンダーグラウンドのキースさんもヘルプ。かっこいい。すごいですねーまちぐゎー。


まちぐゎーガールズもドリンクのお手伝い。


ゲームコーナーもちびっこたちでにぎわってました。


おつぎは本部っ子八重さくらの太鼓の演技。太鼓の音を聞くと祭りの雰囲気UPです


町営市場の野菜売り場にテーブルを配置。だんだんうまってきました。


続いて合気道。小学校2年の女の子達の演舞には会場から拍手が。

続きはのちほど…。  


Posted by もとぶ手作り市 at 01:10Comments(0)ナウでヤングなもとぶ