てぃーだブログ › もとぶ手作り市公式ブログ › 2007年08月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2007年08月25日

明日 エイサー祭り

今日からお盆ですが、青年のみなさまエイサーがんばっているでしょうか?
かくいう私も、一応、青年なので参加しております。

結成されたばかりの本部町青年団が主催する
「本部町青年エイサー祭り」
がお盆の中日、8月26日に本部町の
大浜多目的広場(野毛病院向かい)にて行なわれます。

夕方7:30より、本部町の各青年会によるエイサーが演舞されます。
各字エイサーが一同に会するのはこのときだけですよ。

どうぞ応援にかけつけて下さい。

私は渡久地青年会で参加しておりますのでよろしくー


  


Posted by もとぶ手作り市 at 08:05Comments(0)もとぶ情報

2007年08月24日

まちぐゎーもお盆で活気


明日8/25からウンケーが始まりお盆となる沖縄ですが、
市場もお盆の準備で商品が並び、お客さんもたくさん行き交いして活気づいています。
みているこっちまでワクワクしてしまいます。
  


Posted by もとぶ手作り市 at 09:39Comments(1)もとぶ情報

2007年08月22日

お気に入り追加

はいさいー。第9回も無事おわり、いつものようにセミの抜け殻のようになってしまっているみちくさ@知念です。しかーし、お盆・エイサーとそうダラダラしてもいられないですなー。
そうそう、お盆・エイサーで地元に帰ってきたら、やはり地元の酒をのんで楽しみましょう。
というわけで、、
ショップやまかわ」さんをブログのお気に入りに追加しました。
山川酒造は泡盛・クースブームに火が着くずっとまえから、地道に古酒作りに取り組んできた、やんばるの誇る泡盛ブランドですぞ。
そのほかショップ山川にはTシャツや町内の特産品もありますですよ。

山川酒造

ショップわまかわ
ショップやまかわのブログ

  


Posted by もとぶ手作り市 at 10:11Comments(0)出店者紹介

2007年08月20日

エイサー@第9回手作り市

心配した雨も降らず無事「手作り市」も終えました。チワワカフェ@ともよせです。

やっぱり七夕に墓掃除をしたおかげでしょうか。

今回はドキュメンタリー映画「大阪のエイサー」の上映や
大東山行政区(東・山里・大堂)のエイサー、高校生のブレイクダンスなどなど
催し物まんさいでした。

写真は手作り市を見に来てくれた高良本部町長です。
皆さんに声をかけてくれてました。ありがとうございます。
本部のまちぐゎーは元気にがんばっていますよ!!


おつぎが大東山行政区の青年会のエイサーです。
総勢30名余で演舞してくれました。
本番は来週のウンケーの翌日(28日)に本部町内各地をまわるとおもいます。

  


Posted by もとぶ手作り市 at 22:02Comments(0)ナウでヤングなもとぶ

2007年08月16日

全島宣伝行脚!

上等なパンフレットが出来たので、中南部に配布してきました。
配布先は以下のとおり。お近くの方は探してみてね。

恩納村道の駅
●やちむん工房 なまけもの
●読谷村やちむんの里 共同売店
●やちむんの里 北窯 売店
●やちむんの里 大嶺實清工房
moku moku
mofgmona
●宜野湾 「カフェ+more おうち」
●沖縄市 キャンパスレコード
●沖縄県立芸術大学
●琉球玩具 RoadWorks
ウルマ編集局
●caf'e de cantate カフェ ド カンタータ

みなさまご協力ありがとうございます  


Posted by もとぶ手作り市 at 17:45Comments(0)チラシ

2007年08月16日

もとぶゲストハウス

もとぶっこ情報でーす

ブログのお気に入りに
もとぶゲストハウスを追加しました。

いつもオーナーのニクさん手作りの琉球ガラスで参加してまーす。

もとぶゲストハウス web pageはこちら
もとぶゲストハウスのブログはこちら  


Posted by もとぶ手作り市 at 16:51Comments(0)出店者紹介

2007年08月15日

これも手作り


渡久地十字路にポスターを貼りました。
写真ではわかりにくいと思いますが、A3用紙を8枚張り合わせて作ってあります。
ので合わせ目に無理があったりでこぼこになったり…。
でもいいんです。車から見えれば。と思ってください。
  


Posted by もとぶ手作り市 at 14:17Comments(1)もとぶ情報

2007年08月11日

映画「大阪のエイサー」

本日はもとぶも大雨にたたられて楽しみにしていた海洋まつりも中止となりました。残念。
明日は晴れますように。

さて、来週開かれる「もとぶ手作り市」にエイサーが行われますが、
同時に大阪の国立民族学博物館が作成したドキュメンタリー映画も上映します。
時間は午前11時~/午後2時~ の2回上映となっています。
時間は70分程度ですのでお時間を作ってじっくり見に来て下さい

大阪大正区のエイサーを描いたドキュメンタリー映画「大阪のエイサー 思いの交わる場-」
なぜ私たちはエイサーを踊るのだろうか。考えてみるとすぐに答えられないことに気がつく。
1975年の大阪大正区。
沖縄からの集団就職者が中心になって「関西沖縄青年の集い がじまるの会」が結成され、
「エイサー祭り」が始まった。現在のように沖縄文化への理解も少ない時代。
周囲の沖縄出身者からの批判の声もあった。
「沖縄」をおおっぴらに表現することはタブーだった。
しかし「エイサー祭り」は現在では3000人以上の人々が訪れる大イベントになっており、ヤマトンチュも多く参加するようになった。
 この映画は、沖縄出身の沖縄1世、大阪で育った沖縄2世、それとエイサーに参加するヤマトンチュの3つの視点で語られるドキュメンタリーである。
それぞれがエイサーを通して感じる思いをインタビューと「エイサー祭り」の映像をとおして浮かびあがらせる。  


Posted by もとぶ手作り市 at 16:45Comments(0)お知らせ

2007年08月10日

ナウでヤングな今帰仁情報

またまたみちくさ@ちねんです。

明日8月11日(土)今帰仁村
コミュニティーセンターホールにて

歌とフルート音楽の夕べ
金城真希・渡久地圭ジョイントコンサート


がごじゃいます。

開場18:30からです。大人・子供1000円

圭先輩には手作り市、お世話になってます。
ぜひ興味のあるかたは今帰仁まで足をおはこびください。

詳しい情報はこちら


  


Posted by もとぶ手作り市 at 20:56Comments(0)ナウでヤングなもとぶ

2007年08月10日

東区青年会のエイサー出ます!

はいさい。みちくさ@ちねんです。

第9回の手作り市情報をお伝えします。

東区青年会がエイサー出演決定しました。
主演時間は13時を予定しております。

その他の青年会についても決まり次第報告していきます。

それから、明日はもとぶ海洋まつりですねー
会場にて手作り市のパンフレット配布しております。
みかけたらもらってあげて下さい。
海洋祭り情報はこちら

祭り二日目には、手作り市にも参加してくれている、あじさい音楽
も出演しますよー。みんなで応援にいくべさー  


Posted by もとぶ手作り市 at 20:46Comments(1)お知らせ

2007年08月04日

パンフレット完成!!



もとぶ手作り市のパンフレットが完成しました。
少しでも手作りの雰囲気を伝えられればと思います。
配布場所はレンタカー会社やホテルや町内などですが、
置いてくれる店舗を募集しています。
店舗名、住所、連絡先、E-mail、どんなお店か、手作り市の感想等がありましたら一緒にお送り下さい

zaku66j@yahoo.co.jp までご連絡下さい


  


Posted by もとぶ手作り市 at 18:52Comments(0)チラシ

2007年08月04日

夏です!第9回手作り市です!!



第9回チラシ(275k)
旧盆の1週間前、七夕の日に「第9回もとぶ手作り市」を開催します!!
今回はお盆前という事で「エイサー特集」
町内の青年達によるエイサー。本部のエイサーは大太鼓などを使わず、昔から伝わる「手踊り」がメインです。
飛び込み参加も歓迎です。皆さんで踊ってみませんか。

さらに、ドキュメンタリー映画「大阪のエイサー うむ思いの交わる場」を上映します。
1975年、大阪、大正区で「関西沖縄青年の集い がじまるの会」が結成され、「エイサー祭り」が始まった。
沖縄出身の1世、大阪で育った2世、それとエイサーに参加するヤマトンチュの3つの視点で語られるドキュメンタリー映画です
無料ですので沖縄のアイデンティティ(独自性)を考えてみてはどうでしょうか

午前・午後の2回上映を予定しています。
  


Posted by もとぶ手作り市 at 11:18Comments(0)チラシ

2007年08月01日

夏はやっぱりスイカ

先日「手作り市」の懇親会があり、差し入れで頂いた「今帰仁スイカ」。
これがとても大きくて食べきれないので、市場を訪れた人たちに振る舞いスイカ。
子ども達も大喜び。おいしく頂きました。晴れ






  


Posted by もとぶ手作り市 at 19:03Comments(1)ナウでヤングなもとぶ