てぃーだブログ › もとぶ手作り市公式ブログ › もとぶ情報

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年02月11日

サプライズ!!

沖縄民謡歌手の古謝美佐子さんがふらっと市場に買い物に来て、、、

うたってくれました。歌に引き寄せられ人の輪が。。


3曲うたってくれみなさんホッコリとした気分。





まちぐゎーのみなさんとも記念写真いただきました。ありがとうございます
  


Posted by もとぶ手作り市 at 17:02Comments(0)もとぶ情報

2013年05月02日

虹!!

ただいままちぐゎー上空の太陽にきれいな虹ができています。
でもまぶしーよー


  


Posted by もとぶ手作り市 at 13:38Comments(0)もとぶ情報

2013年04月26日

カツオのぼりあがってます

初夏の風物詩、「カツオのぼり」があがりました。



60本のカツオのぼりです。
5/4・5/5には「もとぶカツオのぼりまつり」も開催されます。

新鮮なカツオもとれています。
今日はタタキかな~。


  


Posted by もとぶ手作り市 at 18:29Comments(0)もとぶ情報

2012年07月15日

発見!シマのとっておき


7/13発行の「週刊ほーむぷらざ」の「発見!シマのとっておき」で町営市場が紹介されました!
  


Posted by もとぶ手作り市 at 13:29Comments(0)もとぶ情報

2012年04月18日

まちぐゎー仕事人

今朝の一コマ



看板職人登場


  


Posted by もとぶ手作り市 at 09:40Comments(0)もとぶ情報

2011年12月04日

ひろば市後の楽しみ

 

ひろば市後の楽しみ。

オリオン やきとり あんだかしー。

今日も楽しい一日でした。  


Posted by もとぶ手作り市 at 17:41Comments(0)もとぶ情報

2011年12月04日

ひろば市



今日はひろば市

「うちなー紀聞」で紹介された昔懐かしい「うむがーやき」屋さんが

今日も大人気。  


Posted by もとぶ手作り市 at 12:13Comments(0)もとぶ情報

2011年07月31日

夕暮れ



本日の夕暮れ  


Posted by もとぶ手作り市 at 20:11Comments(0)もとぶ情報

2011年07月31日

本日はひろば市

第3日曜日以外の日曜日は「ひろば市」です。

本部町内からの出店限定です。
野菜やリサイクル品いろいろ楽しく出品中。





  


Posted by もとぶ手作り市 at 12:57Comments(2)もとぶ情報

2011年04月20日

今日の市場

4月のもとぶ手作り市にいらしゃったお客様、出店者のみなさまありがとうございました。

さて今日はいいお天気でしたね。
市場の公衆トイレ裏の川沿いにアマリリスが沢山さいています。



ゆくい処では小学生たちが宿題中。


そんな本部町営市場」でした。  


Posted by もとぶ手作り市 at 20:22Comments(0)もとぶ情報

2010年10月19日

そばの町もとぶ 宣言

つづいて午後3時頃からは「そばの町もとぶ」宣言式の準備へ
「麺ソーレそばの町」CDやTシャツなどもワゴンにのせて販売準備。


リハーサルではまちぐゎーキッズも元気よくうたいました。
あまりのかわいい歌声に周りから大拍手。


今回演奏するMSB(もとぶそばボーイズ)とバックバンドの皆さん。
まったりと打ち合わせ中?


3時半からはじまりました「そばの町 宣言式」
本部町商工会商工部会長の松田さんによる挨拶。


ファンファーレも鳴り響き、本部町商工会長の山川会長による「そばの町」宣言。
テレビ・新聞各社来て頂きました。


MSB&キッズによる「麺ソーレそばの町」ライブ
このときかなりの人が取り囲んでいました。


おまちかねのそば配付。


こんなに行列ができるとは思いませんでした。
200食なんてあっという間。みんな自分の分までもらえるか必死。


もらえてほっとした瞬間を激写。
おっと、これは手作り市に今回初出店したモトさん。
おいしかったですか?


おかげさまで大盛況。
そばマップは 本部町商工会のページにて配付しています。

そして好評だったCD「麺ソーレそばの町」は現在本部町営市場(まちぐゎー)にて絶賛発売中。

本日10/19、FM沖縄のハッピーアイランドでも流れました!!!!
みなさんそばが食べたくなったらリクエストもお願いします。
  


Posted by もとぶ手作り市 at 19:14Comments(1)もとぶ情報

2010年08月05日

第1回本部町こども「夢・未来」フェスティバル



まちぐゎー夏祭りに続き、夏のイベント続々登場です。
「第1回 本部町こども「夢・未来」フェスティバル」開催です。
平成22年8月8日 午後11:30~ 本部町地域福祉センター(社協のあるところです)にて

もとぶ手作り市からも子どもに関係ある品々をいくつか出店してもらうことになりました。
その他のイベントも保育士が全力で作ったブースなのでとてもおもしろい内容となっています。

イベントのいくつかを紹介します。

わらべ歌
忍者修行あそび
おばけやしき
廃品でつくってみよう
離乳食・食べてみようわらべ歌
忍者修行あそび
おばけやしき
廃品でつくってみよう
離乳食・食べてみよう
手作り&フリマ こども市
厳選絵本コーナー
屋台販売
本部小学校吹奏楽部
園児によるステージ
小児科医 小野寺先生講話
昔の農機具展示コーナー
心肺蘇生デモ

まだまだあります。
みなさん遊びに来て下さい。

  


Posted by もとぶ手作り市 at 14:18Comments(0)もとぶ情報

2010年08月04日

祝!カツオ大漁



今季初の3色の大漁旗(みーるーばた)を掲げて第11徳用丸が入ってきました。



約3000Kgの水揚げだそうです。
とれたてのカツオは身がプリプリです。



今日はカツオかなー?
そのまま醤油で食べてもいいし、タタキがいいかなー。味噌和えもいいなー。
生きの良いうちに本部のさしみ屋へGO!
早くいかないと売り切れてしまいますよー。
  


Posted by もとぶ手作り市 at 15:51Comments(1)もとぶ情報

2010年05月14日

沖縄タイムス

すでに紙面で目にした方もいらっしゃると思いますが

本部町営市場の情報が沖縄タイムスの「ホームプラザ」

大きく掲載されています。

記事はコチラ 新旧店舗共存し活気づく

この他にも5月13日沖縄タイムス本紙、琉球新報のコラム金口木下にも

まちぐゎーのことが出ていますのでご覧になってください。  


Posted by もとぶ手作り市 at 16:43Comments(0)もとぶ情報

2010年04月13日

市場のトイレ

みなさんこんばんわ。

もとぶ町営市場の公衆トイレが改修工事によってキレイに

生まれ変わったのですが、

さらに、昨日、今日でパワーアップいたしました。

手作り市にも参加している、ドロップスアートの運天さんに依頼して

素敵なペイントをしていただきましたーハート


これだ








キョロキョロ





かっこいいーー

観に着てね。

4月18日は41回もとぶ手作り市でーす  


Posted by もとぶ手作り市 at 20:18Comments(0)もとぶ情報

2010年03月15日

タンカー座礁?



夕方頃からヘリが飛び回っていて、変だなと思ったら
どうやらタンカーが座礁しているようだ。
場所は海洋博の都市緑化植物園の下の方。

オイル漏れやスクリューに損傷もなく、先が座礁した模様。
このまま満潮をまって動くらしい。
何事もなく動くことを祈ります。
近くの漁港には野次馬が結構いました。

でもなぜこんな処を通ったのだろう?

場所はここ↓


大きな地図で見る


次回のもとぶ手作り市は3月21日です  


Posted by もとぶ手作り市 at 19:25Comments(0)もとぶ情報

2010年03月09日

マハエちゃん

沖縄観光コンベンションビューローの運営する

沖縄観光情報サイト「mahae plus」内の

”マハエちゃんと行く ぐるっと沖縄旅”というコンテンツに

もとぶ手作り市の情報が掲載されてマース。



見てねー。

リンク
沖縄観光情報webサイト mahae plus  


Posted by もとぶ手作り市 at 07:04Comments(0)もとぶ情報

2010年03月06日

市場の変ぼう

宝くじの普及宣伝事業「魅力ある商店街づくり事業」でただいま市場が大改装中です。


トタンが取り払われ、青空が見えています。見えないものが見えるとちょっと不思議な感覚。




そして足場が取り壊され。前よりも敷地いっぱいにアーケードが広がりました。




なだらかな足場になり、ずいぶんと通路が広く感じます。



現在、もとぶ手作り市の会場でもある野菜市場の補修が行われています。
屋根も老朽化が進み、雨漏りもすごいものでした。



ブルーシートで覆われているところが屋根の撤去作業中。
それでも市場はいつもと変わらず営業しています。



ほぼ仕上がってきたアーケードです。今までの雰囲気を変えることなく、きれいになりました。



毎日少しずつ変わっていくまちぐゎー。
市場の皆さんも「上等さー」といって変化を楽しんでいます。

ちょっとまちぐゎーにきたらいいサー  


Posted by もとぶ手作り市 at 10:19Comments(0)もとぶ情報

2009年12月24日

仲宗根ブーゲン

この季節は空気が澄んでいて空の青が綺麗です。

天気も今日は持ち直して快晴。



仲宗根ストアーのブーゲンビリアが咲いています。

仲宗根ストアー 通称:ストアー

渡久地の人は「ストアーで売ってるはずよー」で通じます。
何でも売ってます。コンビニよりもアイテム数は多いのではないでしょうか?


   


Posted by もとぶ手作り市 at 16:54Comments(4)もとぶ情報

2009年12月04日

散歩

まちぐぁーにカワイイ訪問者が
やってきました。



渡久地保育園のお子様たちが
散歩の途中に立ち寄ってくれました。



ゆくい処のおもちゃや、絵本に興味深々でした。
楽しんでいただけたようです。

まちぐぁーには子供が遊ぶスペースもありますので
お子様づれで、遊びにきてねー  


Posted by もとぶ手作り市 at 12:18Comments(0)もとぶ情報