てぃーだブログ › もとぶ手作り市公式ブログ › 2009年09月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2009年09月21日

第34回もとぶ手作り市報告 


秋風の涼しい中での手作り市でした。
店舗間を広めにしたので、市場のアジアンチックな独特の空気感がよく感じられました。


島バナナの販売ですが、ノコを使ってお買い上げ。購入された観光客の方も大喜びで写真に撮っていました。

写真といえば、「ことりっぷ沖縄」というガイドマップの取材が来ていました。

来年は「ことりっぷ」をもってまちぐゎーに来たらいいさー。」


今回は移動販売が3店。今回は暑さもなく、日差しが和らぎよかったですね。






さて、今回は久しぶりに手作り市ライブが開催されました。

町内在住のアーティストで行われました。

ギタリストの仲井間さん。ラテンからハワイアンなど市場の雰囲気にあった
ムーディーな演奏をしてくれました。



そして前田秀行さんと具志堅健さんによる演奏。
「涙そうそう」など、沖縄ポップから「唐船ドーイ」まで、
ふらりと訪れたかたも、まちぐゎーのおばさん達にも大好評のライブでした。


みんなが聞き惚れたライブでした。
次回もまってまーす。

次回の第35回もとぶ手作り市は10月18日開催です。
みなさん予定をあけて遊びに来てください。
出店募集も10月1日から行っています。
  


Posted by もとぶ手作り市 at 12:43Comments(1)手作り市報告

2009年09月16日

手作り市ライブ!

はいさい。
さぁー次の日曜日はシルバーウィークの幕開けを飾る
もとぶ手作り市の開催日となっております。

さて、ひさしぶりに手作り市ライブが開催され予定となっています。
今回は、前田秀行クンがライブ出演ですよー。


渡久地青年会のエイサーの地謡の1人でもあるんですよー。

是非あそびにきてねー  


Posted by もとぶ手作り市 at 23:39Comments(0)お知らせ

2009年09月16日

まちぐゎータイムス第16号





「コザと本部のアート密貿易」報告会となってます。

ごらんになりたい方は(B4サイズでご覧下さい)

1.下記のリンクでPDFをダウンロードする

2.町営市場内「ゆくい処」でもらう。

皆様の情報、ご感想もお待ちしてます。

9/13 まちぐゎータイムス第16号
  


Posted by もとぶ手作り市 at 09:17Comments(0)まちぐゎータイムス

2009年09月09日

第34回もとぶ手作り市開催のお知らせ

9/20 第34回もとぶ手作り市の開催です。

町内の中学校では運動会が開催され、心地よい風が吹いてくるようになりました。
そして今年はシルバーウィークのまっただ中です。

ちょっとまちぐゎーに来たらいいさー


出店なさる方は必ず出展要項をご覧下さい。

食べ物を出店なさる方は 申し込み用紙 にご記入ください 

第3日曜日 9/20(日) 本部町営市場(本部町渡久地4番地)にて
午前10時~午後4時(雨天決行)です。
第33回もとぶ手作り市


  


Posted by もとぶ手作り市 at 18:42Comments(0)チラシ

2009年09月04日

渡久地青年会エイサー



9/4、旧暦の7月16日は、渡久地区のエイサーが町内を回っています。
旧の15日まではまちぐゎーもお客さんがやってきて買い物をしていきます。
そしてウークイの終わった16日、まちぐゎーの店は閉まります。
そうです。商売人のお盆休みは16日なのです。
そばやぜんざいを食べにきた観光客もお店が閉まってがっかりしている所にやってきました。


地方で三線を引いているのは知念しょーさくさんではないでしょうか。
渡久地青年会の地方(じかた)と音響はピカイチです。



本部町の多くは太鼓をつかったエイサーではなく、手踊り。念仏おどりです。



なので、初めての人でも何となく踊れてしまいます。



まだお昼なのですが、これが夜が更けていくとだんだんと三線のリズムも早くなり、
テンションも上がってきます。

みなさん、おつかれさまでした。
  


Posted by もとぶ手作り市 at 18:31Comments(0)もとぶ情報