てぃーだブログ › もとぶ手作り市公式ブログ › 手作り市報告 › 第93回もとぶ手作り市報告

2014年09月22日

第93回もとぶ手作り市報告

9/21 第93回もとぶ手作り市でした。
台風接近なるか!と思ったのですが無事それてくれました。

第93回もとぶ手作り市報告

第93回もとぶ手作り市報告


この日は市場がある渡久地区の6年に一度の大綱引きの日。
第93回もとぶ手作り市報告

道ジュネーの前に市場でちょっと練習。
第93回もとぶ手作り市報告

第93回もとぶ手作り市報告
 東西の旗頭を先頭に
 道ジュネーが始まります。
 渡久地行政区の旗頭は
 県内でも最重量の50kg近くあります。



























シタク(牛若丸と弁慶の戦い)は若者達が支える板にのっての演舞。
3分を4セットやるのでかなり大変そう。
第93回もとぶ手作り市報告


















お次は大綱引き。
渡久地神社前(本部郵便局の通り)を境に東西に別れて綱を引きます。


第93回もとぶ手作り市報告

第93回もとぶ手作り市報告

縄を通します。
第93回もとぶ手作り市報告

さあぁ、開始!!!
第93回もとぶ手作り市報告


。。。

手作り市に出店した人、見に来た人も一緒に綱を引いていましたが、
残念ながら市場がある東(あがり)側は前回に続き負けてしまいました。。。

その後、みなさん無病息災を願って縄をもちかえりました。

次回の第94回手作り市は10/19です。


 



同じカテゴリー(手作り市報告)の記事

Posted by もとぶ手作り市 at 16:28│Comments(0)手作り市報告
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。